★サークル紹介

学生による クラブ・サークル紹介

 関東学院大学小田原キャンパスにはクラブ・サークル等の学生団体が約40団体あり、放課後や休日に活動しています。
 活動内容は、スポーツ、音楽、演劇、ボランティア、町おこし、学内外のイベント企画など、多岐にわたります。小田原キャンパスの場合、少人数でアットホームな雰囲気の団体が多いのが特徴です。
 このコーナーでは、そんな小田原の学生団体を学生の皆さんに紹介してもらいます。


 

小田原キャンパス

サークル名 活動内容  コメント
卓球部
(男:6人、女:1人)
キャンパスごとに活動し、小田原では体育館で基礎練、多球練、部内での試合などをやります。土日は試合や3キャンパス(金沢八景・文庫・小田原)合同練習も行っています。 経験者、初心者問わず卓球が好きな人大歓迎です。ぜひ来てください。

スポcon
(男:11人、女:5人)

水曜日、金曜日にバスケやサッカー、バトミントン等、様々なスポーツをしています。月一程度で予定が合えば他のスポーツサークルと試合もしています。
懇親会:要望があればやります。

このサークルでは、球技を中心として活動しています。朝早い時間からですが先輩後輩なく、のんびりしながらワイワイやってます!体も動かせて体力もつく楽しいサークルです!

aestas(エスタス) 
(男:25人、女:5人)

小田原駅近くの体育館を借り、毎週バスケやバレーをしています。たまに、大学のグラウンドを借りてサッカーや鬼ごっこなどのレクリエーションをします。例年4,,7,12,1月に食事会や打ち上げがあり、8月には夏合宿があります。

1〜4年生と色々な学年の人が所属しているため、他学年との交流が盛んです。上の学年の人と交流できるため、ゼミや授業の情報交換に加え、楽しんでバスケ、バレー等のレクリエーションができます!

シールズ’04 (男:13人、女:4人) 学校のグラウンドでは主にサッカー(16:30〜18:00)、小田原アリーナでは
バスケットボールやバドミントン等(17:00〜19:00)、様々なスポーツを楽しんでいます。
懇親会の程度:月1回程度
スポーツ初心者、運動が苦手な人など大歓迎!先輩方はそんな人達ばかりです。4年生の先輩方は多数いますが、2年生を中心としたサークルです。大事なのは上手なことではなく、楽しむこと。みんなで一緒にスポーツを楽しみましょう!

MONJALA
(男:15人、女:3人)
野球!!
練習を行い大会に出場します。
合宿もやります!もちろん懇親会も!!!
経験者だけではなく未経験者も大歓迎!!マネージャーも募集しています!ゆるく楽しい野球を一緒にやりましょう!!

Kanon
(男:14人、女:6人)

主にバスケットボールをみんなで楽しくやっています!!
食事会も行いたいと考えています。

経験者もいれば未経験者もいるので、運動が苦手な方、運動したいと考えている方も楽しんでやれると思うので、ぜひ一度見に来てください♪

Border
(男:16人、女:10人)
スポーツ全般のオールラウンドサークルです!基本的に毎週火曜と木曜に大学のテニスコートでテニス、月1程度で駅近くの施設にてバレーボールやバスケット等をやっています。ゆるい懇親会もたまに開催します。 一昨年結成されたばかりなので、みんなとにかく仲が良いです!ゆるくスポーツをやりたい、軽く運動したいという方はぜひうちに!運動はちょっと苦手だな〜という方も、懇親会だけの参加も全然OKです!!

リトルバスターズ
(男:10人、女:0人)
元祖・熱血系スポーツサークルです(笑)
サッカーやバスケなどのスポーツ全般です!
他のサークルと試合などもします!
たくさんの仲間ができますよ!!
ユーモアのある愉快なサークルです!初心者、経験者問いません。やる気のある方、興味のある方、大学生活をアップグレードしたい方、仲間を増やしたい方、大歓迎です!!
みなさまの参加をお待ちしております!

RED BARON
(男:20人、女:0人)
小田原アリーナにて、毎週金曜日の17時から19時にフットサルを行なっています。 RED BARONのメンバーは、ほとんど初心者ばかりなので、経験の有無問わずメンバーを募集しております!ぜひ一度参加してみてください!  

アルティメット軽音部
(男:30人、女:9人)
校内、滄浪祭、ライブハウスでの企画ライブ。
他大学の軽音部とも合同ライブを行っています。
普段はライブに向けて練習中です…!
とにかく個性的でおもしろい人ばかりです!やるときはやります!ライブかっこいいです!音楽が好きな人、少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ遊びに来てください〜。初心者大歓迎。サークル棟にて絶賛活動中。

Brass Band
(男:10人、女:2人)
楽器初心者・経験者の音楽好きが集い、メンバー男女共に仲は良好です。主な活動は、新入生歓迎会や学祭での演奏に向けての練習です。合間あいまに、木管、金管、各楽器に分かれてアンサンブルを行い、充実した時間を過ごしています。
 親睦を深めるという名目で、ご飯を食べに行ったり遊園地に行ったりして、文科系とは思えないほど積極的に外にでています(笑)
大学に入って何かを始めたいそこのあなた!楽器を始めてみませんか?優しく時々厳しく教えますよ〜!練習場所にお困りの経験者の方も大歓迎です!

ray-out
(男:14人、女:6人)
・部室は、サークル棟の105号室で練習しています。
・曲に関しては基本コピーバンドです。
・初心者は90%を占めています。
・出演するライブは主に学祭がメインです。
・懇親会もあります。
友達同士でバンド組んでみたい、音楽未経験だけどバンドをしてみたいという方大募集です。

えれごえ
(男:8人、女:2人)
演劇が好きな人、声優を目指している人、滑舌を良くしたい人、声をもっと出せるようになりたい人が集まって、主に演劇の練習(発声練習、演技の練習、その他諸々)をやっています。 このサークルは、演劇、声劇の練習を主にやっています。もし、少しでも演劇、 声劇に興味がある若者、もしくは将来そういう事やりたいと思っている若者!ぜひ一度我がサークルに足を運んでみてはどうでしょうか? By広報

二次元研究会スケキヨ 
(男:25人、女:4人)
主に文化祭に出展する作品の作成や企画、クラブロの記事の作成を行っています。
また、サークル棟にて会員間の情報交換なども重要な活動です。
ほのぼのとしたサークルです。二次元に少しでも興味があれば是非!詳細はクラブロを参照してください。

K.Gアート
(男:15人、女:2人)
11月の滄浪際へ向けて作品を製作します。
その他、個人で展覧会などに出展することも可能です。
私達は作品のジャンルにとらわれず、鉛筆画・水彩画などの絵画や、漫画などのイラスト、写真、立体作品などを製作しています。興味のある方は是非!

冊子編集委員会
(男:6人、女:4人)
学生広報です!学生向けのパンフレットを作成しています!!
小田原キャンパスのみならず、他学部や他キャンパスを取材し、記事にすることもあります。
文章構成能力が付き、就職活動に役立ちます。マスコミ関係志望の方、公務員志望の方、企画作成に興味のある方、大歓迎です!2012年度はメディアの立場を活かして、「関学小田原どんプロジェクト」も企画しました!

滄浪祭実行委員会
(男:7人、女:3人)
年に一度開催される関東学院大学法学部の大学祭を企画、運営します!!
広報活動ではパンフレット作り、ラジオ、テレビ出演を通しての宣伝をします。 企画は模擬店準備、コンテスト企画、ステージ企画など自分たちで考え、実行!!
お祭り大好き!!仲間と達成感を味わいたい方!!私達と一緒に最高の滄浪祭を作り上げませんか!?少しでも興味、質問がある方はぜひ!実行委員一同皆さんをお待ちしています!

小田原推進委員会
(男:9人、女:5人)
小田原推進委員会は、小田原周辺の地域イベントにボランティアや一般として参加して、イベントを知り、それを周りに広めようとする団体です。今年からホームページを立ち上げます。例をあげれば、北条五代祭り、小田原えっさほい、小田原ウォーカー、ミュージックフェスティバル等です。 小田原は、歴史のある街です。多くのイベントが毎月行われている素晴らしい街です。小田原に来たからには、いろいろ経験するのも手だと思います。卒業する頃には、来てよかったと思える経験を一緒にしましょう!

VAfter
(男:6人、女:1人)
ボランティアや講演会の企画・運営を行っています。またテスト対策等も行っており、メンバーの多くがオリーブ賞を頂いております。学園祭では物産展を開催しており、学内で最大規模の出店でした。そのつながりから小田原や神奈川県西部の方との交流もあります。 皆さんは将来の夢というものを持っているでしょうか?弁護士、検察官、公務員など様々な夢があると思います。その夢を叶える場所がVAfterです。先輩たちの就職率・進学率は100%!ぜひとも一緒に夢をつかみましょう。





サイト名: 関東学院大学 法学部   http://hougaku-old.kanto-gakuin.ac.jp
この記事のURL:   http://hougaku-old.kanto-gakuin.ac.jp/modules/campus7/index.php?id=252