受験生の方へ

法学部TOPICS

法学部TOPICS HOME
法学部ニュース : 2014年度春学期 「KGUキャリアデザイン入門」を紹介します!
投稿日時: 2014-8-10 15:50:00
「KGUキャリアデザイン入門」は、「関東学院大学生としての“私” “私たち”について知る・考える」ことをテーマにしています。
授業を通して、大学のことや、自分と社会の関係を知り、「生き方」「働き方」「大学生活の過ごし方」を自分で考え、行動するきっかけをつくっていきます。
 

以下に、授業風景の一部を紹介します。
SA(スチューデントアシスタント)の学生に感想をまとめてもらいました!













 

*******************************************************************************


◇◆◇◆◇授業の様子◇◆◇◆◇

 第7回 「私に影響を与えた人、10年後の自分を考える」
                               K.H さん


 今回の講義は、自分がこれまでにどんな人に影響を受け、10年後にどうなりたいか考えることが到達目標として設定されていました。
 講義の流れとしては、どんな人から影響を受けたか、それはどんな時か、何をしてくれたのか、その結果、自分はどう成長したのかを個人で考えた後、グループで意見を共有しました。さらに意見を全員の前で発表しました。
 そこでは、少年野球の監督から影響を受け、毎日の練習時、野球の技術だけでなく人としての在り方を教えてくれ、その結果、礼儀や思いやり、感謝の気持ちを持つことの大切さを学んだ等、他にも様々な意見が挙がっていました。
 次に、自分たちが影響を与える側となるであろう将来像を考えました。10年後の家族構成や仕事内容、どのような日々を過ごすかなどの意見を共有しました。さらに将来像を考えた上で、何のために働くのかをグループおよび全員の前で意見を出し合いました。働く理由を考えることにより、働く意義や必要性が生まれたように思います。
 今回は、自分が何か悩みを持った時に真っ先に相談すべき人を再認識すること、将来の自分の可能性を広げること、10年後のビジョンを描いた上で、今自分が何をする必要があるかを導き出す内容の講義でした。


            
 *******************************************************************************



学生たちは、この「KGUキャリアデザイン入門」の授業を通して、現在の自分の将来への意識について理解を深め、自分の将来の進路や目標について考えることができます。
2年次にそれぞれの進路に合わせたコースを選択し、法学部で開講している各種就職支援科目と併せて学ぶことで、より確実に希望の進路へと近づくことができるでしょう。

さあ!君の将来にGO!

 
KGUキャリアデザイン入門の様子は順次紹介していきますので、お楽しみに!!
印刷用ページ このニュースを友達に送る
HOT LINKS