受験生の方へ

法学部TOPICS

法学部TOPICS HOME
法学部ニュース : キャリアカウンセラーの道幸俊也氏による講演会【コース入門】を開催しました!<その12>
投稿日時: 2010-6-7 17:13:00
 法学部では、2年次よりコース制を導入しており、将来の進路にあわせ、5つのコースに分かれ勉強していきます。
まず、その手始めに、2年生全員が「コース入門」を履修します。


今回はその8回目です。

今回は、コース入門(ビジネス)において、キャリアカウンセラーの道幸俊也氏による講演が行われました。


【開催日】  2010年6月2日(水)
【テーマ】  「文章作成講座」
【講演者】  道幸 俊也氏(キャリアカウンセラー)



















コース入門は、スチューデント・アシスタント(SA)が講義のお手伝いをしています。
今回は、スチューデント・アシスタントのM.Kさんに講義の内容をまとめてもらいましたので以下に紹介します!

*******************************************************************************

第8回 コース入門(ビジネス)

 今回は「文章作成」というテーマで、キャリアカウンセラーの道幸俊也先生に講演していただきました。
まず始めに、文章を書くための素材として、「先週日曜日の晩ご飯の時」を例に、各受講者は文章を作成しました。そして、その作成した文章をベースに、先生から教えていただいたポイントをふまえて、再び文章の作成に挑戦しました。
文章を書くときは、「話し言葉を使わずに、短文でシンプルに、主語と述語の整合性を考えながら書くことが重要である」と、解りやすいポイントを教えていただきました。その他にも、文章の構成や、文書の具体性、思いや感情を込めて書くことの大切さなどを学びました。
実際に、私もポイントをふまえながら慎重に書いてみましたが、意外と難しかったです。私は、文章を書きながら、「私が普段書いている文章は、複雑で読みにくい文章」なのだと、今になって気が付きました。それでも、私にとってこの講演は、「どのようにしたら、読み手に分かりやすく伝えられるか」を考える、とても良い契機となりました。
                                               以 上
                                      M.Kさん
*******************************************************************************************************
同日に開催したコース入門(司法)では、横浜地方検察庁検事を、コース入門(行政・PS)では茅ヶ崎市消防本部の小澤幸雄氏をお迎えしました。
コース入門(司法)の様子は◆◇◆こちら◆◇◆

コース入門(行政・PS)の様子は◆◇◆こちら◆◇◆

*******************************************************************************************************
次回6月9日(水)は、各コース分かれ講演会を行います。
また講演の様子をご紹介しますのでお楽しみに!


印刷用ページ このニュースを友達に送る
HOT LINKS