受験生の方へ

法学部TOPICS

法学部TOPICS HOME
法学部ニュース : キャリアカウンセラーによる講演会【コース入門】開催しました!<その15>
投稿日時: 2010-6-20 17:37:00
 法学部では、2年次よりコース制を導入しており、将来の進路にあわせ、5つのコースに分かれ勉強していきます。
まず、その手始めに、2年生全員が「コース入門」を履修します。


今回はその9回目です。

今回は、前回(コース入門(ビジネス))に引き続き、コース入門(行政・PS)においても、キャリアカウンセラーの道幸俊也氏による講演が行われました。


【開催日】  2010年6月9日(水)
【テーマ】  「文章作成講座」
【講演者】  道幸 俊也氏(キャリアカウンセラー)



















コース入門は、スチューデント・アシスタント(SA)が講義のお手伝いをしています。
今回は、スチューデント・アシスタントのD.Iさんに講義の内容をまとめてもらいましたので以下に紹介します!

*******************************************************************************

第9回 コース入門(行政・PS)

 第9回コース入門の行政・PSコースはキャリアカウンセラーの道幸俊也先生による、「作文講座」でした。
 キャリアカウンセラーの道幸先生は、就職活動の必須である「エントリーシート」の書き方を踏まえながら、文章作成では、「エントリーシートでも論文でも重要なことは具体的に書くことが重要である」とお話をされました。
また、文章構成において重要なポイントをお話くださいました。
 第1に、まず結論を冒頭に持ってくること。
 第2に、問題提起、問題提起を説明し、最後に結論を述べること。
この2つのポイントを抑えた文章が社会人にはよい印象を与えるとのことでした。
 また、講義とは別に道幸先生は私達SAに就職活動のアドバイスもくださいました。  
 「できるだけ早めに就職準備をし、あきらめずに就職活動をしてほしい」「是非就職でわからないことがあれば相談に来てほしい」
 今回の講義は、これから就職活動本番を迎える私達にとって大変ためになるお話でした。

                                               以 上
                                      D.Iさん
*******************************************************************************************************
次回6月16日(水)は、各コース分かれ講演会を行います。
また講演の様子をご紹介しますのでお楽しみに!



印刷用ページ このニュースを友達に送る
HOT LINKS