2012年度秋学期 コース入門の授業を紹介します!

投稿日時 2013-1-24 15:00:00 | トピック: 法学部ニュース

法学部では、2年次よりコース制を導入しています。

司法コース、行政・政策コース、パブリックセキュリティコース、法とビジネスコースの4つのコースに分かれて勉強します。
自分が将来なりたい職業や目標にあわせてコースを選択し、卒業まで同じコースに所属して学んでいきます。

各コースで学習する内容を理解してもらい、真剣にコースを選択してもらうために、1年次の秋学期に全員が「コース入門」を履修し、次年度のコース選択について考えていきます。

今回はその7回目、社会で活躍している本学法学部OBに講演していただきました!

以下に講演の様子を紹介します。
各コースのSA(スチューデントアシスタント)の学生に感想をまとめてもらいました!


*******************************************************************************


◇◆◇◆◇コース入門の様子◇◆◇◆◇
















 第7回 コース入門講義の感想
 講義のテーマ 「社会で活動する」                 K.C さん


 今回のコース入門は、本学部のOBである、東京センチュリーリースの福島さんと、株式会社ジャンボリアの相澤さんに講演していただきました。
 最初に、相澤さんに講演していただきました。相澤さんが勤務するジャンボリアは、食品関係の企業で、現在製造部に所属しているそうです。
 就職活動では、40社ほど受けて現在の会社に就職したということです。仕事をしていて良かったことは、一生懸命仕事をしているとすぐに名前を覚えてもらえることで、辛かったことは、数字の見落としで様々な方に迷惑をかけてしまったことだそうです。相澤さんの仕事は夜勤もあり勤務時間が不規則なので、体調管理に気をつけなければならないそうです。
 学生時代のお話もしていただき、就職活動をスムーズに行うには、1,2年で単位をしっかり取ること、新聞等を読み社会事情を知ることが大切だと話されていました。
 次に、福島さんに講演していただきました。福島さんが勤務する会社は、仕事で必要な物をメーカーから購入し、様々な企業等にリース(レンタル)しているということです。
 国内の企業はリースを使って仕事をしており、福島さんは「リース契約には無限の可能性があると思う」と話されていました。仕事をしていて良かったことは、仕事仲間やお客様とコミュニケーションがとれることで、辛いことは社会に出ると苦手な人とも付き合っていかなければならないので、そこが辛いということでした。
 就職活動に関しては3年の夏から始め、業界研究をした後に企業研究をしたそうです。企業研究は積極的に行い、説明会の前日に電話をして名前を覚えてもらったりして企業に対して印象付けをしたそうです。
 お二人に共通していたことは、新聞を読んだりニュースを見ることで社会事情を知ることが大切だということでした。1年生にとってはまだ先のことですが、今回の先輩の講演は心に残るものだったと思います。

            
 *******************************************************************************

                                           K.S さん

 今回は、関東学院大学法学部卒業生の(株)ジャンボリアの相澤秀明さんと、(株)東京センチュリーリースの福島義明さんにご講演いただきました。
 相澤さんは、おこわを作る仕事をしていて、その他にもパソコンを使用して作る量のデータをまとめるといった業務や、取引先へ売り込みに行くという営業の業務もあり、たくさんの仕事を経験でき、とてもやりがいがあるとお話しされていました。
 福島さんは、リース会社という物を貸す会社に勤務されており、額が大きいものでは船舶を貸したりすることもあり、とてもスケールの大きい仕事だと思いました。
そして、仕事をする上で苦手な人がいても、コミュケーションを取ることで苦手をなくしていけるということをお話をしていただきました。
 質疑応答では、就職活動をする上での軸やどういった活動をすれば良いのかなど、学生から積極的に質問が出ていました。
 授業終了後にも、お二人のもとへ受講生が質問をにいったりと、「就職活動」という意識がしっかりと1年生の中にでき出来ているのではと実感しました。




*******************************************************************************



次回は今学期最終の授業の様子を紹介いたします!!


関東学院大学 法学部にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://hougaku-old.kanto-gakuin.ac.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://hougaku-old.kanto-gakuin.ac.jp/article.php?storyid=926