受験生の方へ

テキスト名: 『ようこそ法学の世界へ−法学部で学ぶ』      関東学院大学法学研究所 (編)

 

【テキスト概要】

 本書は、関東学院大学法学部に所属する先生方が、自分が講義を担当している法律科目の内容や特色、あるいは基本的な位置づけを、これから法律を学ぼうとする人達のために分かりやすく書いたものです。憲法、民法、刑法、会社法、民事訴訟法、刑事訴訟法、労働法、法哲学などについて、それぞれの特色が際立って展開されており、比較してはっきりと理解することができます。



 

 山下 幸司 先生
【採用理由】

 法学部に入っても学ぶべき法律は沢山あり、その全てを深く学ぶことは難しいため、ゼミに入って一つの法律を詳しく学ぶことにより、どの法律を理解するためにも共通する勉強の仕方を身につけることになります。ただ、ゼミで学ぶに当たって、自分の関心がある法律分野で勉強するのが楽しいでしょう。そんな法律分野を見つけることが出来るように、この本を選びました。


 

 小林 孝一 先生
【採用理由】

 上記のようなすばらしい特色を持つ本ですから、特に新入生にとっては、これから学ぶ法学系の専門科目について、それぞれのアウトラインをはっきり把握することができる上に、正確で分かりやすい文章の書き方も学べるという効果も期待できるのです。

プリンタ出力用画面 友達に伝える
HOT LINKS