受験生の方へ

学生の声


2009年度

 杉野 豪紀さん(法律学科 4年)  本田直志ゼミナール

●就職先:海老名市役所 
●内定先:
海老名市役所、芝信用金庫、さわやか信用金庫、JA厚木

 
   

関東学院大学は、こんな大学です!

私が通っている小田原キャンパスは自然に囲まれていて、ゆっくりと時間が流れているような癒し空間です。自分のペースで自分のやりたいことを勉強できると大学だと思います。

法学部で好きな授業とその魅力は?

私が憲法関連の授業が好きです。憲法は国内の法律の全ての根幹となっているので、憲法との繋がり等を考えながら個々の法律も勉強すると面白いと思います。また法律は普段の生活ではあまり触れることはないと思いますが、勉強を通じて普段から法律に守られている事を感じられるからです。

メッセージ

4年間は長いようで意外とあっという間です。アルバイトをすることや遊ぶことも大事ですが、何か目標を持って有意義な時間を過ごせるように頑張ってください。


 永田 裕也さん(法律学科 3年)  山下輝彦ゼミナール

<取得資格> 
宅地建物取引主任者(2年次) 
   

関東学院大学は、こんな大学です!

キャンパスの周りには自然が多く静かで、図書館のシステムも充実しているので勉強しやすい環境です。また、クリスマスには、綺麗なクリスマスツリーやクリスマスコンサートなど、イベントが多い学校です。

法学部で好きな授業とその魅力は?

家族法です。家族法は、問題解決の方法が法律関係だけでなく、当事者の気持ちや夫婦としての実態などを優先したり多様な考え方があるので難しいですが、やりがいがあり楽しいです。

メッセージ

受験生の皆さんは、大学選びでとても苦しんでいると思います。しかし、大事なのは大学に入った後の4年間の過ごし方だと思います。私の場合には勉強を頑張り、結果として2年生のときに独学で宅地建物取引主任者の資格に合格できました。ですから皆さんも勉強やサークルに力を注いでみてはいかかでしょうか?悔いのない大学生活を過ごしてください。


 

 中野 美菜子さん(法律学科 3年)  山下輝彦ゼミナール

<取得資格> 
宅地建物取引主任者(3年次) 

関東学院大学は、こんな大学です!

やる気を引き出してくれる制度が充実しています。成績優秀者は特待生として扱われ、海外サポートも充実しています。資格取得で単位認定もあります。

法学部で好きな授業とその魅力は?

ゼミナールです。通常の授業とは違い、少人数で、自分の考えを述べたり指摘されたりして、相手に分かりやすく伝える能力が日々身に付いていきます。

メッセージ

大学に入って、法律系資格と中国語の資格を取得しました。資格を取るなら、自分の専攻している分野と共通する資格が良いと思います。
大学生は自由な時間が多いので、資格取得や海外に行くなど、自分のやりたいことをして有意義に過ごしてください。

 

 

 西田 翔さん(法律学科 3年)  山下 輝彦ゼミナール

<取得資格> 
法学検定3級(2年次)
宅地建物取引主任者(3年次)

関東学院大学は、こんな大学です!

関東学院は、他の大学と比べ生徒一人一人に対しての面倒見が良い大学だと思います。学校の先生だけでなく周りで支えてくれているスタッフさん、食堂のおばさんなどとも気軽に話すことができ、大学に入ってからの進路に対しても相談に乗ってくれます。勉学だけでなく人間関係も豊になる大学です。

法学部で好きな授業とその魅力は?

好きな授業は、ゼミナールです。私は家族法の先生の下で勉強しています。ゼミとは少人数で意見を交わして議論したり、みんなの前に出て自分が勉強してきたテーマを発表したりするのがメインになります。法律学は、自分の頭で理解したつもりでも、それを言葉にしてみろと言われると中々難しいものです。
 けれどそんな中で自分の意見が相手に伝わって納得してもらえたとき、人の意見を聞いてそういう考えもあるのかと、自分の視野が広がったときの気持ちは、他の学問では味わえない魅力だと思います。

メッセージ

受験生の方にお伝えすることは、自分が大学に入って何を学び、何をしたいのかを今一度考えてほしいです。勉学だけの話ではなく、サークルを盛り上げたい。友達の輪を広げたい。そういうのでも全然かまいません。大学生は、良い意味でも悪い意味でも自由です。自由だからこそ目標を持って自分の進路の舵取りをしなければ沈没してしまいます。
 私の大学生活は自分らしく生きることと勉学に力をいれています。その甲斐もあって、二年生で法学検定三級を、三年生で宅地建物取引主任者に合格することができました。四年生になる今年もある国家資格に向けて頑張っています。
色々な大学を見て、自分に合った大学生活を見つけてください。

 

 榎本  裕太郎さん(法律学科 3年)  山下輝彦ゼミナール

<取得資格> 
宅地建物取引主任者(3年次)

関東学院大学は、こんな大学です!

私が感じたことは、親身になって相談に乗ってくれる先生が多いと思います。
まだ、学生支援室というものがあって、学生サポートがほかの大学に比べて充実していると思います。
私もそこで、学生メンターとして楽しい学生生活になるように協力してます。是非、足を運んでみてください。

法学部で好きな授業とその魅力は?

私は民法系統が面白いと思います。
債権法の分野では、普段何も気にしないでとっている行動を、権利と義務にわけて分析するような感覚が楽しいです。
家族法では婚姻から相続まで、誰もが必ず遭遇する場面の授業もあるので、とてもためになる分野だと思います。
法律は誰もが初めてで、とっつきにくい部分もありますが、わかった時の快感は、気持ちいいものですよ。

メッセージ

私は三年生の時に「宅地建物取引主任者(=宅建)」に合格しました。
少し難しい内容もありますが、仲間と一緒なら勉強をすれば、合格できる範囲だと思います。
まずは、その草分けとして「法学検定3級」がオススメです。
これに合格できれば、勉強さえすれば、必ず資格に手が届くと実感できすはずです。

 


2008年度

 4年 Y.H.さん

関東学院大学は、こんな大学です!

関東学院大学小田原キャンパスの周りには多くの自然があり、マイナスイオン溢れるとても静かで癒されるキャンパスです。勉強をするには、これ以上ない環境です。
また、12月になると巨大ツリーが出現したり、ハリントンホールでクリスマスコンサートがあったりすることも魅力です。

法学部で好きな授業とその魅力は?

私は労働に関する法律を専門的に学習するゼミナールに所属していますが、このゼミは会社の中で生まれてくる具体的な問題を労働者側・使用者側に分かれてディベート方式で授業を進行します。自分の意見や思いを考え、相手に伝えることはとても難しいですが、とてもやりがいのある楽しい授業です。

メッセージ

大学を選択することはとても大事なことだと思います。しかしそれ以上に大切なことは大学生になって『何をするか?』ということです。大学生になると高校生とは違い自分ですべて判断しなければなりません。周りに流されずに、自分がしたいこと・自分が正しいと感じたことを信じて後悔のないオンリーワンのキャンパスライフを送ってください。

 

 4年 R.N.さん

関東学院大学は、こんな大学です!

特に3年生になると実感できるのは、就職支援の充実ぶりです。面接講座や作文講座など、実践的なサポートを受けられます。そのなかで、自分とは何かも含めて、自分のやりたいことを発見できました。

法学部で好きな授業とその魅力は?

刑事法科目です。刑法総論と各論、刑事訴訟法(手続法・証拠法)、刑事学など、理論と実務の双方を学べます。ゼミが刑法だったこともあり、刑法の歴史や原理論といった哲学的な議論も重要になる刑法総論が特に好きです。

メッセージ

受験生の皆さんはいろいろな大学のオープンキャンパスに参加するといいと思います。そのうえで、関東学院の良さも知ってもらえるとうれしいですね。大学では、難解な講義もありますが、先ず何より理解する力と考える力が大切です。読書は不可欠ですね。

 

 4年 Y.H.さん

関東学院大学は、こんな大学です!

私が地方出身ということもあるのかもしれませんが、これまでに出会ったことのない人々に出会うことができました。信じられないほどの読書をしている人、語り始めると止まらない人などなど、先輩・後輩も含めて、大切な友人のいる場所です。

法学部で好きな授業とその魅力は?

ゼミナールです。上で述べたような友人との出会いの場でもあり、新しい自分の発見の場でもあるからです。普通の講義とちがって、10人前後で学生が報告を準備し、議論するというスリリングな体験は、大学ならではの魅力です。

メッセージ

大学生になるならゼミは是非履修しましょう。大学で学ぶことが目的ではなく、何かのための手段だということを実感するためにも、ゼミという場が不可欠ですよ。

    

 4年 Y.S.さん

関東学院大学は、こんな大学です!

学生生活や就職等の進路、資格取得などのサポートがとても充実しています。静かな場所にあるので、集中して勉強するには最適です。

法学部で好きな授業とその魅力は?

私は「環境と法政策」が面白いと思います。この授業では、公害と地球環境問題の違い、環境基本法は何を定めたか、汚染防止システムと問題点や法制度の限界を学び、考える。この自分で考える事が面白いです。

メッセージ

自分の志望する大学のオープンキャンパスに参加するといいです。情報収集、気分転換などに役立つと思います。私はオープンキャンパスのスタッフもしていますので、皆さんの参加をお待ちしています。

 

 4年 C.K.さん

関東学院大学は、こんな大学です!

充実した海外研修プログラムなど、やる気のある学生さんをサポートしてくれます。私も中国、オーストラリアに行きましたが、旅行とは一味違う経験ができ、とても良い思い出になっています。

法学部で好きな授業とその魅力は?

企業法や家族法など、大学でしか学べない専門科目は学んでいてとても楽しいです!法律は私たちの生活に密着したものなので、とても役に立ち、新しい発見があって、おもしろいです。

メッセージ

大学には「自分」をしっかり持っている人もいて、視野が大きく広がります。色々と大変だと思いますが、何かを学ぶことは、とても楽しいことだと思います。ぜひオープンキャンパスに来てみてください!

 

 

  

 

 3年 A.T.さん

関東学院大学は、こんな大学です!

関東学院はキャンパスが3つに分かれていますが、私が通う小田原キャンパスはとても自然にあふれ、ゆったりと毎日を過ごすこともできますし、とても勉強にも集中できますよ。

法学部で好きな授業とその魅力は?

私は法律を専攻して学んでいるので、やはり法律に関係している授業が好きです。ゼミでは刑事法を専門に学び、様々な事件を例に挙げて皆で討論したりするので、とても楽しいです。

メッセージ

今現在、既に進路を決めている人、そしてまだ悩んでいる人、様々でしょうが、夢に向かって諦めず頑張って下さい。そして残りの高校生活を悔いのないように楽しく過ごして下さいね。

 

 

 3年 N.S.さん

関東学院大学は、こんな大学です!

  私が通っている小田原キャンパスは自然に恵まれた丘の上にあり、静かで落ち着いた雰囲気を醸し出しています。勉学に集中できるという点では、大変いいキャンパスです。春には桜を見ることもできますし、6月には蛍を見ることもできます。紅葉もとてもきれいです。冬には、校門のシンボルツリーにイルミネーションがともされ、厳かではありますが、とてもハートフルな輝きを放っています。こうした環境のなかで、友達と気軽に教えあいながら、また時には先輩に教えてもらいながら、のびのびと大学生活を送っています。

法学部で好きな授業とその魅力は?

   ゼミナールが一番好きです。私が所属しているゼミは、社会保障法を研究しています。今話題の年金問題についても詳しく聞くことが出来るので、法律がとても身近に感じられます。また、ゼミではゲームを取り入れることで、楽しく学ぶ工夫がなされています。他のゼミ生とも交流がしやすくとても楽しいです。

メッセージ

   大学では、一人ひとりを大人とみなしているので、何事も自己責任で行動しなければなりません。責任を感じる場面が多々ありますが、その分、自分を成長させるにはいいチャンスだと思います。このように高校と違ってある程度自由が許されるので、楽しいことがたくさんあります。サークル活動やゼミナールにも積極的に参加して、楽しい大学生活を送ってください。


 

 2年 S.C くん

 

関東学院大学は、こんな大学です!

小田原キャンパスは自然があふれ、静かな環境の中にあるので勉強に集中しやすいところです。

法学部で好きな授業とその魅力は?

民法系の授業と国際法のゼミです。民法は私たちに身近な法律なので、学んでいてためになるし、おもいしろいです。国際法のゼミでは扱った題材について自分で考えるだけでなく、他のゼミ生の意見を聞くことができ、先生もいろいろな見方を示してくれて、さまざまな考え方に触れるのが魅力の1つだと思います。

メッセージ

大学は高校とは大きく変わります。その変化を生かして自分のやりたいことを見つけていくことは本当にワクワクするような経験です。そうして楽しい大学生活を送ってください。


 

 2年 K.0 くん

    
藤田潤一郎ゼミナール 

関東学院大学は、こんな大学です!

関東学院は学生一人一人に対するサポートがとても充実している大学です。数々の実績を残している先生が多く、おもしろい内容の授業も受けることができます。環境がとても良い所なので集中して勉強するのに最適な場所です。

法学部で好きな授業とその魅力は?

私はゼミナールの授業に関心があり、一番力を入れています。ゼミナールは、現代社会における様々な問題を取りあげそれについて議論をします。多くの知識を得ることができることと、私たちが社会にでてから最低限身につけておかなければならない議論する力と文章をまとめる能力なども養うことができます。

メッセージ

大学では個性を持った魅力的な学生が多くいます。そういう人達の出会いで自分の考え方が変わったりやりたいことの幅が広がったりします。長いようで短い4年間を目標をもって有意義に過ごせれば良いと思っています。大学受験頑張って下さい。


プリンタ出力用画面 友達に伝える
HOT LINKS